スキップしてメイン コンテンツに移動

子育て経験者の母が奥さんを褒める

母の息子の子ども(孫)が誕生しました。

その息子の奥さんの二女にあたります。

母は奥さんの「長女への行動」を褒めました。
(その褒めた内容は奥さんには直接言わず、私に言いました。私はさりげなく伝えられる機会が持てればその奥さんに伝えようとおもっています)

その奥さんは「空間づくり」をしたからです。
どういうことでしょうか?

それは、
「奥さんから二女が見えていて」、「長女から二女が触れられる」空間。

長女は3歳です。
しかし、長女に「幼児だから触らないで」とは言いません。
代わりに長女の近くに奥さんがいながら、長女に次女を触れる「体験」
をさせています。どうやって「自分より弱い力を持つ存在」と「仲良く慣れればいいのか」を体験させようともしています。

長女は「次女がいるから、私が邪険にされているー」という気持ちを持たせないように配慮しています。
ただ、(長女から)次女を遠ざけるのではなく、どうやって触れるのかという「長女と一緒になって、次女を育てる」空間を構築しようとしています。


母は言いました。
「〇〇さん(奥さんの名)は、賢い人」

そういう目線で見れて、そういう行動を取れる母にも奥さんにも脱帽です。

(むしろ奥さんの夫(=私の弟)のほうが。。。夫はその女性だらけの空間に入っていけるのでしょうか笑)