●<はじめに>
私は、自身の個人事業を元に法人化を計画しています。
そのため、過去の創業体験(5種類)の失敗・成功を思い出しつつ、題目を上げながら以下のように思考を進めていました。
①一つ一つ頭によぎっていることを、粒度を問わずノートに書き出します。
②書き出されたものを見ながら、気づいた粒度を細かくしたり、
荒くしたりして今の私の境涯から見た目標をより具体的にしていきます(心の赴くままに)
③その目標を達成するための具体的な手段や、必要となる縁(準備物)をイメージして書き出していきます。
あっというまに2時間程度題目があがりました。
頭の整理(計画、具体的行動のイメージ化)が少し進んだので、一息入れました。
●<働き者、諸天善神>
その直後、(休憩がてら)何気なく見たSNSのトップに戸田先生のご指導が。
『本部で厳しく禁じているにも関わらず、学会員同士で共同事業を行うという幹部がいるとすれば、それは真面目に信心即生活を実践していない証拠です。』
ドキリ。
『信心していれば、事業の方はなんとかなるだろう、学会活動さえしていれば棚からぼたもち式になんとかカネも手に入るだろう、そんな甘い考えでいるのは大謗法です。信心が強くなればなるほど、金銭に対しては厳格な態度で臨むべきです』
ドキリ。
いきなり休憩時間に戸田先生の叱咤パンチの2連撃を受けたのです(ご指導を二度見しました)。(いやはや休憩になりません)
確かに。。
そのような心が奥底にあったんだと感じます
(それがあった、と感じる理由は、このご指導を受けた時に”どきり”としたため。そして軽い反発(これは私にあてたことじゃないよな、考えないでおこう、、とういう増上慢の気持ち)が生まれたためです)。
諸天善神が(SNSという姿に化けて)届けてくださったのです。
すぐに反省しました。
そして、この後の題目で、私の心にある奥底が「広布のため」なのか「私自身の浅い欲を満たすため」なのかを変えねばなりません(もし奥底が私事ならば(広布のためでなかったならば)過去の創業体験(のうち、負けたことのある経験)上、何をしても最終的に負けます)。
そして、今のこの投稿(日記)に至ります。熱々の気持ちのまま、この投稿を書きなぐっています。
でも、、ありがたいことです。
「信心については、必要な情報がぱっと顕れる」現象がまたもや起きたからです。不思議です(”妙”法としか言えません)。そして、このような現象を受けたと感じれた時は、素直が一番です(奥底を変えるための題目をすればいい)。
みなさん、このような「信心のための必要な情報が突然入手できる」体験ってもうお持ちでしょうか?
以上